2024/11/15

安物パーツ購入8

 安物のISCVを取り付けるアダプターをアルミブロックから作ったが作成精度が悪く動きが悪い。
施策で作ったアクリル物に戻して動作の安定性を確保してみようと考えている。
うまくいったら、アルミブロック版を再作成するつもり。

アイドリング調整10

 5月にスタートインジェクタタイムスイッチの交換をしたが、調子が良い状態には戻っていない。
ISCVの制御も疑わしいところがあるので、今週末に一通り見直しをする予定。
※以前の作業内容は、関連サイトを確認ください。

2024/11/12

O2センサー交換後の燃費

 純正のO2センサーが廃番になってしまい。3月下旬にO2センサー交換(関西エコ・アープ社の2T0-2H7へ交換)後、街乗り含めて約10Km/lの燃費を維持している。
メーカー純正品ではないが、長期間使用したものよりはよい状態になったようである。
※関西エコ・アープ社への購入前適合相談は、回答が素早く助かりました。
 同社に適合部品があったら、次回も安心して頼めそう。

2024/10/18

光軸調整部の錆2

 届いたヘリテージパーツは、形や大きさが標準のものと同じだっだのですんなり交換できた。※配送に時間が時間がかかるようなので、急ぎ入手したい人は、トヨタのモビリティパーツ株式会社(旧共販)で直接発注したほうがいいかもしれません。
取り外したヘッドライトのシールドムービーは下の状態。大きな腐りはないが、光軸調整部が薄く若干柔らかくなってしまっていた。
あと、事前に購入しておいたバネや調整ネジなども一新した。
光軸調整も可能となったので、次の車検時も対応できると思う。

2024/09/29

光軸調整部の錆

 光軸調整部の鉄板が錆びて柔らかくなってしまい、調整が難しくなっていた。
車検で光軸調整する際、調整が簡単にできなかったためレストアが必須になってしまった。
新品パーツ(ヘッドライトのシールドムービー)は廃番になっているようなので、溶接による修復か、FRPなどの樹脂による修復を考えていた。
程よい中古品も検討するためインターネット検索したところ、GRのヘリテージパーツがヒットした。https://toyotagazooracing.com/jp/gr/heritage/
A70スープラ用だが旧型番が一致するのでおそらく使えると思う。
楽天経由で発注したので、届いたら交換予定。

2024/08/11

ラジエター液の交換

中古で手に入れた車のラジエター液交換履歴が不明だったので、交換したいと思っている。
修理工場にお願いしようとも思ったが、単純な交換だけだと内部の汚れが取れないし、工費を増額すればそこそこ奇麗にはしてくれるかもしれないが、してくれないかもしれない。

 なので、自分で交換するため、LLC(キャッスル(トヨタ) タクティー LLC クーラント レッド 赤色 V9230-0104 2L)を購入した。最近のスーパーLLC(蛍光ピンク色)も液体色がきれいだったが、古い車なので洗浄効果が高いスーパーLLCを入れると漏れが発生するかもしれないので断念。

 車の下にもぐってドレンボルトを外したりしないといけないのだが、最近の高い外気温の中で作業する気になれず、涼しくなるのを待とうかと考えている。
エア抜き用のチューブ(内径8.5mmくらいがちょうど良さそう)も必要になるので、購入しつつ気温が落ち着くのを待とうとおもっている。

リアウインカーレンズコーディング

ヘッドライトコーディングで使た3Mのコーティング剤は、車種にもよるだろうが車1台のヘッドライトをコーディングするには十分すぎる量の液剤が塗布クロスに含まれていることが前回の施工時に分かっていた。
そのため、経年劣化で光沢がなくなっていたリアウインカーレンズもついでにコーティングした。
(レンズ研磨などの事前準備が必要なので1回目の塗布のコーティング剤残量を見て判断が必要。)
液剤を塗布した直後だからかもしれないが、表面の透明感が甦ったように見えた。
このまま透明感が維持できると少しは旧車感がなくなるのではないかと期待している。

【番外編】ArduinoでSHARPメンテナンスリモコンをつくる

SHARPのBLレコーダ(AQUOS)などのメンテナンスモードに入るリモコンをArduinoで作ってみた。 赤外線リモコンキット(通称フリスクリモコン?)を使えば簡単にできるらしいが、手元にAruduinoと赤外線LEDがあったので作ってみた。 コマンドが3種類あるらしいので、コ...