手ごろな価格の中古ECUが出てこないので、ISCVアダプターの精度向上を進めることにした。取り付けた状態をよく確認したところ、最後に取り付けたねじ止め部のステーが本体側に接触していることが判明した。
ヤスリで接触しないように削り落とし装着し直したところ、ソレノイド部の引っかかりがなくなった。
あと、ECUで制御できなくなっていたので、Aruduinoを使ったISCVの制御用サブコンを作った。
回路図などは、後日公開予定。
TOYOTA MR2(AW11/MK1)のメンテナンスを主に、趣味で行っている車関係の作業を記録しています。
時には作業だけでなく、出かけた先の情報も載せたいと思っています。
※現状の背景は、スマホカメラで撮影した早朝の富士山です。
2025/01/19
アイドリング調整12
登録:
コメント (Atom)
ライトスイッチ修理
以前からリトラの開閉やヘッドライトのオン・オフが一回でできず、数回やり直さないと動作しない様なライトスイッチの接触不良の症状がみられた。 スイッチの接点不具合の可能性が高かったので、清掃やグリスアップにて対処していた。 しかし先日、夜間走行中に突然ヘッドライトが消灯する症状にな...
-
純正のO2センサーが廃番になってしまい。3月下旬にO2センサー交換(関西エコ・アープ社の2T0-2H7へ交換)後、街乗り含めて約10Km/lの燃費を維持している。 メーカー純正品ではないが、長期間使用したものよりはよい状態になったようである。 ※関西エコ・アープ社への購入前適合...
-
オイルとオイルエレメントの交換をした。 前回交換からの走行距離は3,000Kmだったが、使用期間が長かったことや熱による劣化が進んでいたのだと思われるが、かなり下がっていた油圧が回復した。 オイルゲージによりオイル量はこまめに確認していたため、オイル量減による油圧低下はないと思...
-
先日、新宿に出かけたついでに中本の北極ラーメンを食べてきた。 数年ぶりの北極。 時々食べたくなる辛さは、何とも言えない魅力がある。 麺をすすると辛さで咽てしまうが、今回は一度も咽ずに食べることができた。