2024/11/16

安物パーツ9

 アルミブロックから作ったアダプターを取り外したり取り付けたりしたら、なんとなく想定通りに動いたような気がした。
アクリル版アダプターに交換しようとしていたが、アルミの方が耐久性もあるのでしばらく様子を見ることにした。

FUEL BANK EVO SPII

 中古車を購入した際に付いていて、効果が不明だっで取り外してあったFUEL BANK EVO SPIIのワイヤー部が老朽化?熱害?で溶けていたので捨てるついでに分解とうか破壊してみた。
ジュラルミン?アルミ?ケースの中はシリコンで満たされていて、全体で大きなコンデンサーになるような銅板が数枚入っているように見えた。
燃費があがるらしいものだったはずで、静電気などをため込む仕組みになっているのではないかと推測した。

2024/11/15

安物パーツ購入8

 安物のISCVを取り付けるアダプターをアルミブロックから作ったが作成精度が悪く動きが悪い。
施策で作ったアクリル物に戻して動作の安定性を確保してみようと考えている。
うまくいったら、アルミブロック版を再作成するつもり。

アイドリング調整10

 5月にスタートインジェクタタイムスイッチの交換をしたが、調子が良い状態には戻っていない。
ISCVの制御も疑わしいところがあるので、今週末に一通り見直しをする予定。
※以前の作業内容は、関連サイトを確認ください。

2024/11/12

O2センサー交換後の燃費

 純正のO2センサーが廃番になってしまい。3月下旬にO2センサー交換(関西エコ・アープ社の2T0-2H7へ交換)後、街乗り含めて約10Km/lの燃費を維持している。
メーカー純正品ではないが、長期間使用したものよりはよい状態になったようである。
※関西エコ・アープ社への購入前適合相談は、回答が素早く助かりました。
 同社に適合部品があったら、次回も安心して頼めそう。

2024/10/18

光軸調整部の錆2

 届いたヘリテージパーツは、形や大きさが標準のものと同じだっだのですんなり交換できた。※配送に時間が時間がかかるようなので、急ぎ入手したい人は、トヨタのモビリティパーツ株式会社(旧共販)で直接発注したほうがいいかもしれません。
取り外したヘッドライトのシールドムービーは下の状態。大きな腐りはないが、光軸調整部が薄く若干柔らかくなってしまっていた。
あと、事前に購入しておいたバネや調整ネジなども一新した。
光軸調整も可能となったので、次の車検時も対応できると思う。

2024/09/29

光軸調整部の錆

 光軸調整部の鉄板が錆びて柔らかくなってしまい、調整が難しくなっていた。
車検で光軸調整する際、調整が簡単にできなかったためレストアが必須になってしまった。
新品パーツ(ヘッドライトのシールドムービー)は廃番になっているようなので、溶接による修復か、FRPなどの樹脂による修復を考えていた。
程よい中古品も検討するためインターネット検索したところ、GRのヘリテージパーツがヒットした。https://toyotagazooracing.com/jp/gr/heritage/
A70スープラ用だが旧型番が一致するのでおそらく使えると思う。
楽天経由で発注したので、届いたら交換予定。

ライトスイッチ修理

 以前からリトラの開閉やヘッドライトのオン・オフが一回でできず、数回やり直さないと動作しない様なライトスイッチの接触不良の症状がみられた。 スイッチの接点不具合の可能性が高かったので、清掃やグリスアップにて対処していた。 しかし先日、夜間走行中に突然ヘッドライトが消灯する症状にな...